今の僕は、かつての1/2程度の努力量・検討量で、同等以上の結果を出せるようになりました。

情報を鵜呑みにせず、確実に血肉になるよう取り込む事ができるようになったためです。

(元がポンコツなため、まだまだ人並み以上の努力は必要ですが...

 

では、情報を確実に取り込むにはどうすればいいのか。

僕が掴んだコツを以下に示します。

 

-------

 

■僕が少しの努力でうまく進むようになった理由

 

結論から言うと、「得た情報を取り入れる前に、一度立ち止まってみる」ようにしてみました。


例えば、

・英作文の参考書を買う前に、今使っているTOEIC本で英作文ができないか考えてみる

・ケトルベルのトレーニングを取り入れる前に、今までやっていた腹筋トレーニングを削ってみる

・重合物の組成を変える前に、溶剤組成の変更を考えてみる

 

 

まずは、今の自分がどのように「偏って」いるのか、感じてみます。

努力は一方向へ力を傾ける事。すなわち、どこかに必ず偏りができます。

 

そして、自分の偏りを良い方向へ持っていけるにはどうすればいいか、考えてみます。

得た情報を「自分の偏りを埋める」方向へ微調整するのです。

 

 

上に挙げた3例では、それぞれ以下のような「調整」をかけました。

・英作文の参考書を買う前に、今使っているTOEIC本で英作文ができないか考えてみる

 →英語の教材が溢れ気味なので、量はそのままに新しい刺激を得られないか

 

・ケトルベルのトレーニングを取り入れる前に、今までやっていた腹筋トレーニングを削ってみる

 →トレーニング量が過多なので、まずは量を減らして疲労を取る

 

・重合物の組成を変える前に、溶剤組成の変更を考えてみる

 →今の重合物で安定した結果が出ているので、安定性は別の観点からアプローチする

 

 

■情報に踊らされるという事

 

昔の自分は、「今の自分の状態」を顧みることなく、良いなと感じた情報をそのまま取り入れていました。

たとえるならば、自分という幹に、新しい情報をベタッと接ぎ木するようなアプローチでした。

 

そうすると、最初はやった気になって力が湧くのですが、あっという間に努力が噛み合わなくなっていました。

今振り返ってみると、これこそが「情報に踊らされる」という事でした。

 

こうした過去の苦い経験から学んだのは、「今の自分の状態からシームレスに移っていく必要がある」という事でした。

 

 

■研究開発こそ「今を大事にした一歩」が決定的に大切

 

研究開発に5年間身を置いて強く感じるのは、突飛なアイデアは99.9%ボツるという事です。


残りの
0.1%はうまくいくかもしれない。

しかし、大半の企業においては、その0.1%にコンスタントに投資できる余裕はありません。

(その0.1%はアカデミックの仕事だと、個人的に考えています)

 

企業における研究開発は、「小さな進歩を確実に重ねられる」事だと痛感しています。
そして、そのために必要なのは、現状の製品の強みを活かしつつ、一歩先の未来を見据える事です。

 

 

その「一歩」は自分が思う以上に小さい歩幅です。

 

例えば、

10種類から成る原料の組成を1種類だけ変えてみる

・反応温度を5℃だけ上げてみる

・固形分を10%だけ上げてみる

 

こうした「現状を踏まえて、ちびりちびりと前に進む退屈さ」を面白いと捉えられるかどうか。

ここに、研究開発を成功させる秘訣がありそうです。

 

-------

 

焦らずに、まずは今の自分を眺めてみるのが大事です。

新しく魅力的なものに手を付ける前に、あえて立ち止まる勇気。

僕もまだまだ修行が足りないので、気を引き締めて、今の自分を大事にしていきます。